脇毛が濃いし太い時の処理方法 対処や対策のまとめ

脇毛が濃いし太いし多い。除毛、脱毛クリームの効果とは。綺麗に抜くための処理方法とは!汚い脇はカミソリが原因?綺麗にする、埋没毛にならない、チクチクしない方法をお伝えします!

カミソリで赤いポツポツやブツブツが発生!脇毛の正しい処理法

f:id:kebukai:20150930113120j:plain

カミソリで脇毛を処理した後、謎の赤いポツポツやブツブツができて困っていませんか?

 

決まって、剃った後に現れるのが特徴だったりします。

 

かゆみも伴ったりするので、不快だし肌の事も心配になりますよね。

 

放っておくと、この赤みがけっこう目立つ。
これでは脇毛を剃ってキレイにしたはずが、違う意味で汚くなる。

 

今回はこの赤いポツポツやブツブツの正体と、出来ないための秘策をご紹介します。

 

赤いポツポツやブツブツが出来る原因

f:id:kebukai:20150928213647j:plain

正体は、ずばりカミソリ負けです。

 

 

カミソリでの処理後に赤くなるのは、肌の表面が炎症を起こしているという事。

 

毛穴の傷ついた部分から細菌が入って「毛包炎」になっているから出来るんです。

 

病名がついてしまうと、途端に心配になってきますよね。

 

一体なぜ、起こってしまうのでしょう?

 

 

以下に挙げてみました。

 

・カミソリがお肌に合っていない

カミソリは、適当に安く買ったものや古いものの使いまわしなどはNGです。

 

 

切れ味が良く清潔で、脇のカーブに剃ったものがオススメ。

 

例えば、脇専用でカーブの付いたものは、脇の丸みに剃って動かせます。

 

f:id:kebukai:20150928135755j:plain

プリペア わきそり用 3本

新品価格
¥284から
(2016/5/22 20:12時点)

また、何度も往復させる事こそカミソリ負けの原因なので、一回で剃れる切れ味が大事。

 

・剃る前にお肌を保護していない

カミソリ負けは、剃る前の準備不足が原因の場合もあります。

 

 

何か付けてから、剃るようにされているでしょうか?

 

お風呂でボディーソープを泡立てて、ちゃちゃっと剃ってしまう等はちょっと危険かも。

 

f:id:kebukai:20151003025415j:plain

 

石鹸は皮脂を取り去るもの。

 

これを使って剃ると、乾燥がひどくなっちゃいます。

 

乾燥すれば肌荒れしやすくなりますから、赤いポツポツも出来やすくなるというわけです。

 

・剃った跡にアフターケアをしていない

剃る前と同じようにアフターケアも万全でないと、カミソリ負けしやすくなります。

 

f:id:kebukai:20150928140224j:plain

何もしないという事は、剃った後の皮膚が傷ついた部分を放置するという事。

 

細かい傷がついている状態なので、雑菌が入りやすく、炎症もしやすくなるので危険!!

 

アフターケアをすれば肌自体も守られ、表面が治癒するのも早くなります。

 

作らないためにはどうしたらいい?

f:id:kebukai:20150930113757j:plain

では具体的に、脇毛処理の際に気を付けるポイントに触れていきましょう。

 

・電動シェーバーを使う

カミソリを頻繁に使わなくてはいけない方は、思い切ってカミソリをやめてみましょう。

 

なぜかというと、カミソリは少なからず毎回角質を傷つけます。

 

時間が経てば、元のなめらかなお肌に治るのですが、剃る頻度が多いと話は違います。

 

お肌が完全に治らないうちにもう一度傷つけることになるので、炎症が悪化しつづけるんです。

 

悪いスパイラルから抜け出す為には、カミソリの代わりに電気シェーバーを使う事。

 

電気シェーバーならガードが付いているので、刃が直接肌に当たらないんです。

 

肌のためを思うならこちらの方がオススメ。

 

・剃る前に肌を濡らさない

いでに処理できるからという理由で、お風呂で脇毛処理していませんか?

 

お風呂につかった後は肌が柔らかくなりすぎて、必要以上に表面を削り取ってしまいます。

 

 

トラブルを防ぐならお風呂前がオススメ。

 

 

脇をキレイに剃りたいなら、お風呂の代わりに蒸しタオルを活用しましょう。

 

毛が柔らかく剃りやすい状態になりますよ。

 

・剃る前に油分を含んだクリームを

肌を保護するなら、ワセリンや、馬油や、無添加のクリームなどが良いですね。

 

専用シェービングクリームはいかにも良い気がしますが、意外と乾燥しがち。

 

保湿系のクリームの方がスムーズに剃れる上に、肌への刺激はぐっと減ります。

 

・剃った跡にクリームで保湿

アフターケアも、剃る前に使ったものと同じでOKです。

 

何種類も買いそろえなくていいのでリーズナブルですよね。

 

特にワセリンは皮膚科でも処方されている位安全で、保湿力も折り紙付き。

 

そこらの乳液よりも、ずっと肌を長時間保護してくれます。

 

べた付いてしまうのが、最大のデメリットですが…。

 

赤いポツポツが出来てしまった時の処置

f:id:kebukai:20151003030315j:plain

では最後に、すでに作ってしまった赤いポツポツの治し方についてです。

 

これらは皮膚の炎症なので、化粧品よりは医薬品や医薬部外品が安心。

 

おすすめ出来るクリームを、いくつかご紹介します。

 

・炎症を抑える効果のある軟膏を使う

オロナインの効果

 

3つの効果があります!・消炎効果
・殺菌効果
・保湿効果

 

細菌が傷口に入り込まないようにブロックしつつ、炎症を沈めてくれます。

 

・傷の治癒を促すクリームを使う

キュレルのクリームは傷を早く治す効果のあるアラトインという成分が配合されています。

 

カミソリでついた細かい傷が悪化する前に、ヒリヒリするレベルですかさず塗るのがオススメ。

 

・かゆみのひどい人はオイラックス

赤いポツポツにかゆみまで伴うタイプの人は、オイラックスを活用して。

 

殺菌作用もあるので、炎症にもダイレクトに効きつつ、かゆみも和らげてくれます。

 

・ひどく悪化した場合は皮膚科のステロイド

市販の薬では手に負えない!という程見た目もひどくなった場合は皮膚科で薬をもらいましょう。

 

症状に合ったレベルのステロイドを、処方してくれます。

 

ステロイドは炎症を抑える事にかけては最強なので、数日ですんなり改善するでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

たかが赤いポツポツ、と思っていたものが実は肌のSOSだったりするんですね。

 

放っておくことで炎症がひどくなると、皮膚科に駆け込む事態にもなりかねません。

 

なので、赤いポツポツにはまず作らない努力です。

 

脇毛を剃る前と後に、皮膚を徹底的に守ってあげる事。

 

皮膚自体のバリア力が強くなるように、保湿をしてあげること。

 

これで、傷がつきにくくなりますし、細菌も入りにくくなりますよ。

 

⇒それでも改善できなければ脱毛を検討されるべきかもしれません