脇毛が濃いし太い時の処理方法 対処や対策のまとめ

脇毛が濃いし太いし多い。除毛、脱毛クリームの効果とは。綺麗に抜くための処理方法とは!汚い脇はカミソリが原因?綺麗にする、埋没毛にならない、チクチクしない方法をお伝えします!

多い脇毛に困った時にすべき処理方法をまとめました

f:id:kebukai:20160602071020j:plain

多い脇毛に困っていませんか?

 

処理が面倒だし、処理しても全然キレイにならないと嘆いていませんか?

 

「なんで私の脇毛はこんなに多いのだろう…。」と、日々悩まれていませんか?

 

その気持ち、とても分かります。

 

私もそうでしたらか。

 

その気持ちが、少しでも軽くなればうれしく思います。

 

基本的処理法で思いつくのはカミソリ

f:id:kebukai:20160612105402j:plain

私も最初は、自宅ケアで済ませていました。費用がかかるのも困りますし。

 

私が最初に行なった方法は、安全カミソリでした。

 

この処理法は、なんとなく誰もが知っていて、第一に実践する処理法なんじゃないかと思います。

 

 

多い脇毛にぴったりなカミソリは、専用のカミソリです。

 

 

このように少しカーブを描いていて、しっかりとフィットします。

f:id:kebukai:20160602072702j:plain

f:id:kebukai:20160602072735j:plain

刃の手前についている凸凹した部分が、脇の肌を抑えることにより、より深ぞりができるようになっています。

 

使っているのは「プリペアわきそり用」という商品です。メーカーは資生堂さんです。

f:id:kebukai:20160602073417j:plain

 

私が住んでいる地域のドラッグストアには売っていませんので、定期的にネットで購入しています。

 

amazon、楽天、yahooショッピングなど、どこでも取り扱っています。

 

安価な電気シェーバーも出回っていたので、それにも興味がありました。

電気シェーバーは、痛みもなく、肌へのダメージも最小限で済む方法です。

ただし、肌に密着しない分、深剃りにはなりません

剃った後も、ざらざらが残ります。見た目も重視すると、少し物足りないかなという感じです。

 

数回使用して、カミソリに戻っちゃいました(笑)

 

カミソリで脇をツルツルにするコツ

カミソリで脇の肌をツルツルにするには、コツがあります。

 

①シェービングクリームを使用する

剃っている間、肌のうるおいを保ち、肌を削ってしまうリスクを減らしてくれます。

 

滑りをよくします。

 

肌への潤いを重視されるのであれば、ワセリンやプロペトを使用されるといいですよ。

 

目詰まりするので、洗い流すのに、使い古しの歯ブラシなどを使用しないといけませんが…(汗)

 

②皮膚を伸ばす

毛量が多い場合は、生えている方向が同じ部分に分け、軽くつまんで剃ると、深剃りができます。

 

書くと簡単ですが、実際は少し難しいです。

 

特に、利き腕側の脇を処理するときは難しいですね。

 

慣れるまでが少し大変かもしれません。

 

しかし、より深く処理できるので、実践していただきたいですね。

 

カミソリは問題点もあります

f:id:kebukai:20160612111707j:plain

カミソリは深剃りできる分、見えないほどのわずかな量ですが、肌も一緒にそり落としています。

 

そのため、剃った後に肌が乾燥したり、かゆみやヒリヒリ感を感じることがあります。

 

これは、肌がダメージを受けている証拠です。

 

『カミソリ負け』という言葉を聞いたことがありませんか?

その状態ですね。

 

カミソリで一番のリスクはカミソリ負け。これがなければ、使い勝手は最高にいいです。

 

カミソリを使う時には、事前に肌を保湿し、シェービングフォーム(ワセリン、プロペト、保湿ローションなどでも可)を塗ってからカミソリを使いましょう。

 

剃った肌は乾燥しやすくなります。

 

処理終えた後も、丁寧に保湿しておくことが大切ですよ。

 

チェックポイント!『保湿⇒処理⇒保湿』がとにかく重要です!

 

ケアを怠ってしまうと、その時はキレイに処理できても、痒かったり、ヒリヒリしたり、色素沈着を起こしたりしてしまう可能性が高いですからね。

 

多い脇毛をキレイに見せるために毛抜きを使用

f:id:kebukai:20160612121847j:plain

カミソリでもキレイに剃れるのですが、いくら頑張っても、時間が経つと、黒いぶつぶつ(ポツポツ)が出てしまうんです。

 

1日(24時間)で0.3mmも伸びるのですから、数時間たつとチクチクもしてきます。

 

そこで白羽の矢が立ったのが、毛抜き。

 

毛抜きを使うと1週間程度は生えてきませんから、とても嬉しいですよね。

 

多いから、1本1本抜くのは大変と思うかもしれませんが、ソイエという電動毛抜き器があります。

 

しかし、脇毛が多いと痛みがすごい!

 

脇毛って毛の生えている方向が四方八方しているので、うまく抜けなかったりするんですよね。

 

慣れてくるって書き込みも多数あるのですが、私的にはちょっと厳しかったですね。

 

f:id:kebukai:20170119042911j:plain

 

毛抜きは、失敗すると肌へのダメージがとても大きくなります。

 

赤く腫れたり、出血したりすることも。

 

繰り返していると、毛穴が大きく開いてしまうこともあります。

 

自宅ケアだと、消毒や抜いた後のケアが不十分になりがちです。

 

 

本当は、アルコール消毒や蒸しタオルで落ち着かせる必要がありますが、ケアがいい加減になってしまいやすいのです。

 

 

それに、脇毛が多いと、首が疲れるし、時間がかかるし…。

 

多い脇毛は抑毛で様子を見てみる方法も

f:id:kebukai:20160612124630j:plain

抑毛という処理法もあります。毛を、細く、薄く、弱くしてくれる処理法です。

 

個人差が非常に大きいのですが、合う人は驚くほど合う処理法です。

 

抑毛は、医科大学の名誉教授であり医学博士の「高濱素秀医師」も推奨する方法です。

 

悪い処理法ではありませんし、素晴らしい処理法なのですが個人差が出ます。

 

f:id:kebukai:20170119043100j:plain

 

処理したらすぐに変化が現れるわけではなく、結果が出るまでに時間を要す方法になります。

 

セルフケアでは限界がある

カミソリや毛抜きを使えば、一時的にはきれいな肌が手に入ります。

 

でも、夏場など、つるすべ肌を継続したい時には、肌へのダメージが深刻になってしまいます。

 

脇毛が多いあなたは、特にその点で困っているはずです。

 

自己処理はいくら頑張ったとしても、処理できる限界があります。

 

そうなると、プロの手を借りたほうが安全にキレイになれます。プロの手を借りて何をするのでしょう?

 

それは、脱毛です。

 

 

脱毛と聞くと「高い」「勧誘がひどい」とイメージされるかもしれませんが、それは過去の話です。

 

 

今は、勧誘もありませんし、高くもありません。

 

私はエステサロンで脇の脱毛をして、悩みを解消しました。

 

今は、夏でも脇を気にせずに好きな服を着れてます。

 

脇が汚い状態だったのも、自己処理が不要になったおかげで、少しずつキレイになってます。

 

f:id:kebukai:20170119043236j:plain

 

「抑毛」「脇脱毛」と思われて興味がある時には、こちらのページをご覧いただければありがたいです。

 

⇒エステサロンの脱毛についての情報はこちらです

 

⇒医療レーザー脱毛についての情報はこちらです

 

⇒抑毛についての情報はこちらです