脇毛が濃いし太い時の処理方法 対処や対策のまとめ

脇毛が濃いし太いし多い。除毛、脱毛クリームの効果とは。綺麗に抜くための処理方法とは!汚い脇はカミソリが原因?綺麗にする、埋没毛にならない、チクチクしない方法をお伝えします!

脇の脱毛すると汗が増える?疑問を医師にぶつけた結果

f:id:kebukai:20160618233807j:plain

脇の脱毛をすると、汗が増える。

 

ネット上で、よく見る情報です。

 

しかし私は、増えていない人のほうが圧倒的に多いと思うんですよね。

 

 

だって、増えていない人は、増えていないことを書きこまないじゃないですか?

 

 

ちなみに、私も脇は脱毛していますが、増えた印象はありません。

 

しかし、実際に増えたと感じている人がいるのも事実。

 

中には、垂れるほど、ひどい状態になったと悩んでいらっしゃる人もいます。
脱毛するんじゃなかったと、後悔されている人もいます。

 

そのような情報を見ると、自分もって思ってしまいますよね。

 

まずクリニック(医師)での情報を調べてみました

f:id:kebukai:20160618234916j:plain

■五味クリニックの院長の意見

エステの脱毛やレーザー脱毛を受けた後に、腋の多汗症になる人はものすごく多いのです。

 

⇒HPで確認

 

■翠皮フ科・アレルギー科の意見

レーザー脱毛したあとの腋は多汗症になることが知られています。

 

脱毛をした後に、汗が多く出るようになったということを何人もの方から伺いました。

 

⇒HPで確認

 

■松本クリニックの院長の意見

ざっと1万5千人は腋の脱毛をしましたが、汗が増えたと言う方は一人もおられません。 

 

⇒フェイスブックで確認

 

■南青山スキンケアクリニック美容皮膚科の意見

ワキ脱毛後に汗の量が多くなると言う噂がありますが、 実はこれは間違いです。

 

ワキ脱毛によって汗の分泌をする汗腺が刺激されて汗の量が増えるなんていうことは 医学的にありえない事だとされています。

 

⇒HPで確認

 

ネットで情報を集めると、真っ二つなイメージです。

 

メールで問い合わせてみた

f:id:kebukai:20160618234642j:plain

ネットでは、両極端に分かれているけど、脇毛脱毛しているほかのクリニックはどうなのだろうと思い、直接問い合わせてみました。

 

たくさんの答えが返ってきたので、掲載したいと思います。

 

******************

f:id:kebukai:20150723142530j:plain

お問い合わせ頂きまして、有難うございます。
脇脱毛をすると、脇汗が増える場合もございます。
何か他にございましたら、ご連絡お待ちしております。

 

******************

f:id:kebukai:20150723142538j:plain

お問い合わせありがとうございます。
結論から申し上げると、「脇」の脱毛後に、脇汗が増えることはありません。
ただ、脇の汗は、無自覚的(気づかない内)にわき毛を伝わって蒸発して行きますから、わき毛が無くなって、汗が増えたように感ずる場合があるかも知れません。

汗の量が多くて、脇じみになるようでしたら、発汗を抑える対策(制汗剤とか、脇ボトックスなど)をお考え下さい。

 

******************

f:id:kebukai:20150723142615j:plain

レーザー脱毛をされると脇汗が増えるといった直接的な関係はございませんが、毛が減る事により脇汗が多く感じやすくなる方がいらっしゃいます。

以前にもご質問頂いているかと思いますので、宜しければ一度カウンセリング・診察にお越しいただければと思います。
当院は完全予約制となっておりますので、ご予約をご希望の際はご都合の良いお日にちをいくつかお教え下さいませ。

 

<******************

f:id:kebukai:20150723142625j:plain

早速ご質問の件でございますが、直接的な原因として脱毛をされて脇の汗が増えるということは考えにくいとは思います。

ただ、脱毛をして毛が抜け落ちることで汗の量が増えたように感じられるという方は当院でもいらっしゃいます。
そういった方に関しましては、脇のBTXで汗を抑える治療をされてらっしゃいます。
その他ご不明点などございましたら、ご連絡をいただければと思います。

 

******************

f:id:kebukai:20150723142633j:plain

早速ご質問にお答え致しますね。
脱毛で治療をなさっても、汗の汗腺が増えることはありませんので汗が増えることもございません。
但し、これまでは毛を剃っていても、毛根が中で汗のストッパーの役目をしている部分もございますので、脱毛して毛根から毛がきれいになくなると、汗の量が増えたように感じられるかと思います。

よって、汗の量自体は増えることはありませんが、増えたように感じる事はあります。
そういったお客様には脇のボトックス治療をおすすめしております。

簡単なお注射治療で3~4か月間汗の量を抑制することが可能で、大変人気のお治療となっております。
また何かご不明な点がございましたら、お気兼ねなくお問合せください。
ご予約お待ちしております。

 

******************

f:id:kebukai:20150723142647j:plain

そのように感じる方は確かにいらっしゃいますが、さほど大きな変化はないと思います。
基本的に毛は肌や体温調節など体を保護するためにあるものですから。

 

<******************

f:id:kebukai:20150723142704j:plain

ご質問についてですが、毛がなくなることにより汗を感じやすくなり、そのように思われる患者様もいらっしゃいますが、脱毛したことにより汗が増えることは考えにくいです。

直接汗が関係する汗腺に対して脱毛の光が影響を出しているとこが考えにくい為です。
その他ご不明な点がございましたら、下記のフリーダイヤルまでお電話にてご連絡をお願い致します。

 

******************

f:id:kebukai:20150723142727j:plain

ワキの医療レーザー脱毛についてですが、汗の量は変わらないかと思います。

脱毛前は汗が流れるのを毛が止めていたところもあるので、脱毛後は毛が無い分、皮膚で汗が流れるのを直に感じるため、量が多くなったと思うかもしれません。 よろしければ一度無料カウンセリングにお越しくださいませ。

当院は完全ご予約制となり、ご予約はホームページ「初診専用ネット予約」またはお電話にて承っております。

 

******************

f:id:kebukai:20150723142742j:plain

お問合わせ頂きました件についての回答をさせて頂きます。

Q.ワキ脱毛をすると脇汗が増える?

A. 元々出ていた汗の量が毛が無くなることにより多くなったと感じる事と脱毛の緊張からで感じられる事もございます。
元々の汗の量は個人差があり脱毛する事により多く感じられる方とそうでない方もいらっしゃいます。

答えには難しいですがよろしければ一度無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

******************

f:id:kebukai:20150723142755j:plain

お問い合わせ頂きましてありがとうございます。
脱毛後の汗に関するご質問ですが、汗は毛根の下にある汗腺から出るものです。脱毛は毛根への照射になりますので、直接汗腺には刺激がとどきません。
ですので、脱毛自体に汗の量を変えることはないかと思います。

ただ、毛根から毛がなくなった分汗の流出が多く感じるため、量が多くなったと感じる方もいらしゃいます。 当院では、わきが・多汗症の治療として ローラークランプ法施術をお勧めしております。 施術により汗腺を取る方法ですので、汗・臭いに効果がございます。

詳しいカウンセリングをご希望でしたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

******************

f:id:kebukai:20150723142824j:plain

脇の脱毛をした場合、脇汗が増えると回答されている医師と、増えないと回答されている医師がいます。どっちが正しいのでしょうか?

元々汗腺という汗を出す腺が多い人ほど汗をかく量が多いので基本的には脱毛で汗が多くなるかというと、あまり多くなることはなく当院に通われている患者様でもそのような事例は少ないです。

医学的な根拠がはっきりしていないので脱毛で多汗症を招くと断定はできません。
お求めされている回答でなければすみませんが当院の見解としては以上になります。

もし脇の脱毛のことで気になっていることがありましたらカウンセリングは無料ですのでお気軽にご相談下さい。

 

******************

 

有効回答数:11件

増える:1件

増えない:10件

このような結果になりました。

 

日本医学脱毛協会の見解

f:id:kebukai:20150723142551j:plain

お問い合わせありがとうございます。

ご質問の件ですが、当協会にもさまざまな医療機関がございますので、医療機関により見解はさまざまです。
おっしゃられる通り、レーザーの刺激により増える、毛が無くなったからそう感じるだけで量は増えていないに加え、脱毛と汗の量は無関係という意見もございますので、お手数ですが、直接医療機関へお問い合わせ頂ければと思います。

具体的なご説明ができず申し訳ありません。
尚、汗を気にされていらっしゃるようであれば、絶縁針脱毛に汗を軽減する効果もございますのでご検討ください。

では、また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

医師によって考え方が異なる

f:id:kebukai:20150930100817j:plain

不思議ですよね。

 

意見が二つなんですから。

 

しかし、脇汗が増えると考えている医師は、1割~2割の医師のようですね。

 

毛が無くなったから増えた様に思える

f:id:kebukai:20160619010245j:plain

毛は、水分をため込む性質があります。

 

毛は、水分を40%程度ためこみ、膨張すると言われているんですよね。

 

脇の毛は、ある程度の量の脇汗を吸い取ってくれるんです。

 

脇毛は、汗をダムのように塞き止める働きがあるわけですね。

 

「でも剃ってる時と比べて、明らかに増えたんだけど?」と、思われるかもしれません。

 

しかし、毛は剃っていても、肌の奥には存在していますよね。

 

剃っても、肌から少し出ているし、奥に残っている。

 

f:id:kebukai:20150723144613p:plain

このように表面を処理しても、奥の奥まで毛は存在するわけです。

 

汗を、吸い取ってくれるわけです。

 

ところが脱毛をすると、この毛が無くなります。

 

汗を吸い取ってくれるものが無くなるわけですね。

 

このようになります。

f:id:kebukai:20150723150702p:plain

こうなると、汗腺からの汗は洪水のように出てきます。

 

汗の量は今までと同じなのに、増えたように感じるわけですね。

 

精神性発汗も大きな要因

f:id:kebukai:20160619010346j:plain

脱毛をしたことにより、意識はそこに集中してしまいます。

 

精神性発汗を、促すわけですね。

 

それについては、五味先生も語られていますよね。

 

これは、脇汗の量を増やしている状況です。

 

ニベア調べによると、緊張汗は60.8%の女性が感じているのだとか。
凄い数値ですよね。
緊張汗は精神性発汗の中の一つ。
それですら、こんなに高い数値出しているわけです。

 

そう考えると、無くなったことで衣類が直接脇に当たる感覚や、無くなった嬉しさなどから、そこに意識が集中して起こる精神性発汗も、多いことは予想できるのではないでしょうか?

 

汗ジミは気になるポイント!

f:id:kebukai:20160619010510j:plain

同調べによると、他人の汗が気になる人は80.4%。

 

驚異的な数字です。

 

5人に4人は、人の脇汗を気にしているってことになりますよね。

 

ということは、脇の毛が無くなったので汗がダイレクトに滴る場合には、対策を練らないと…。

 

脇汗に効果的な塗り薬もありますので、一度、確認されてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

脱毛をしたから脇汗が増えたと考えている医師は、1~2割程度ですね。

 

脇汗が増えたと感じるのは、脱毛により、汗を全く吸い取らなくなったから。

 

脇の全体量は、変わっていないと考えられます。

 

しかし、汗が流れやすくなってますから、人によっては、汗ジミはできやすくなっているのは現実です。

 

⇒雑誌でも紹介されている汗の量を減らすアイテムがあるのをご存知ですか