脇毛が濃いし太い時の処理方法 対処や対策のまとめ

脇毛が濃いし太いし多い。除毛、脱毛クリームの効果とは。綺麗に抜くための処理方法とは!汚い脇はカミソリが原因?綺麗にする、埋没毛にならない、チクチクしない方法をお伝えします!

脇毛を抜くとポツポツとザラザラを招く!改善策を考えた結果

f:id:kebukai:20150928214758j:plain

夏場にノースリーブを着たり、つり革に掴まるのが苦手なあなた。

 

けっこう脇毛の処理を、定期的にするのは大変な作業ですよね。

 

 

でも放っておくわけにもいかず、外出の日の前に慌てて処理…。

 

 

薄着になる季節はそんな日々の繰り返し。

 

ちなみに、脇を見せるのが嫌な理由はなんでしょうか?

 

f:id:kebukai:20170119170004j:plain

 

ほとんどの人は「ワキがキレイじゃないから」と答えると思うのです。

 

でも、決してムダ毛処理を怠っているわけではないんですよね。

 

「ちゃんと処理してるのに、なんか汚い・・・? 」

 

ポツポツして見えたり、触ってざらついていたり。

 

他の部分のお肌とは、全然違うんですよね。

 

なぜ脇がポツポツザラザラになるの?

f:id:kebukai:20160522203615j:plain

脇がこんな状態になる原因は…。

 

脇毛を抜く事!!

 

毛抜きを使うと、長い間生えてこなくて便利な上に抜いた跡もキレイですよね。

 

なので 多少手間がかかってでも、この方法を選ぶわけですね。

 

あなたもそうだと思います。

 

実は毛抜きでの処理を長い間続けると、毛穴に予想以上のダメージが加わります。

 

f:id:kebukai:20170119170207j:plain

 

それが、炎症などを起こした結果、ポツポツやザラザラに。

 

私もそうなった1人でした。

 

中学生ぐらいになってムダ毛を気にするようになってから、当たり前のように毛抜きでお手入れしていたんですね。

 

抜き続けた結果、皮膚が盛り上がってきてポツポツと鳥肌のようになり、ブツブツしだしました。

 

触った時にザラザラして不快だし、毛がなくても別の意味で見苦しい

 

埋没毛もポツポツを招く

f:id:kebukai:20150928215021j:plain

ある日「あれ?」と思う事があったんです。

 

毛穴の中に黒い毛が丸まって入っている状態で、毛先が表面に出てきてくれない。

 

そんな毛穴を見つけたんですよね。

 

「何これ?」と思って調べてみると、それは「埋没毛」だと分かったんです。

 

毛抜きでむりやり引っ張ったダメージで毛穴が炎症を起こし、毛穴の入口が閉じてしまった状態だと分かりました。

 

f:id:kebukai:20170120153447j:plain

 

こうなると見た目にも盛り上がっているし、中の毛が黒いので目立つしで脱毛の意味が全く無くて・・・。

 

結局中学生のその日以来、ノースリーブは自信を持って着れずじまいに。

 

他の方法ならポツポツとザラザラは招かない?

カミソリで剃る

カミソリは外に出てきた毛しか触らないので、毛穴の奥で炎症をおこしたりというトラブルは起こらないんだとか。

 

その分、抜くよりも毛穴に優しい処理方法なんですね。

 

ただ剃った時に、肌表面の角質まで取ってしまう場合があります。

 

毛穴の中が大丈夫でも、肌表面がヒリヒリする場合があります。

 

カミソリ負けという状態ですね。

 

色素沈着を起こしやすいので、注意が必要だと言われています。

 

脇を処理したあとは、アフターケアが最重要。

 

脇にローションや乳液やクリームをつけていたわってあげてくださいね。

 

f:id:kebukai:20170120153542j:plain

 

剃る前にも、シェービング用フォームを使ったりワセリンなどを塗る工夫が必要みたいです。

 

また、 毛の量が多かったり太かったり濃かったりすると、剃った後が黒くゴマのように見えるケースが…。

 

それだと「カミソリじゃ不安!」と思う場合もありますよね。

 

脱毛ワックスではがす

ワックスではがす方法は、一見表面だけの処理に見えます。

 

が、引っ張って脱毛するという点では、毛抜きでの脱毛と同じ問題があるようです。

 

毛が途中で引きちぎれたりすると、埋没毛になったりしますよね。

 

毛抜きと同じ理由で、ブツブツ脇になる危険性がありそうです。

 

一気に手早く処置できて便利なので惜しいな・・・という印象。

 

脱毛クリームで処理

薬で毛を溶かす方法。

除毛クリームも同じですね。

 

毛を溶かす成分が少なからず肌にも強くあたるという事で、敏感肌の方にはテストを行ってくださいね。

 

思い切って専門機関で脱毛!

f:id:kebukai:20150928134735j:plain

そこで、私の場合は思い切って20歳を過ぎて、サロンで脱毛をしちゃいました。

 

何故かと言うと、脱毛をすれば、毛が生えてこないって情報を入手したからです。

 

 

医療レーザー脱毛という方法もあったのですが、近くに施術してくれるところがなかったので、消去法でそうなっちゃったんですよね(笑)

 

 

毛を抜く、という行為で毎回毛穴の奥を傷つけているから、プツプツが治らない。

 

それだったら、一度自分で皮膚を傷つける行為をやめてみようと思ったのです。

 

肌を休ませることで、毛穴に異変が起きることを防ぐ作戦です。

 

予約をするときにプツプツについて質問してみたんです。

 

「この状態がm綺麗になるかどうか」

「脱毛サロンでの脱毛では、そんなことならないの?」

 

の2点について。

 

すると、毛穴の奥が傷つくことはなく、術後もすべすべの脇になれると教えてくれました。

 

この言葉を聞いて、やはり試す価値があるなと思い立ったのです。

 

脱毛自体は1年ほどかけて、やってもらいました。

 

 

効果はばっちりで、毛は生えてきません。

 

 

『きません』って書くと語弊がありますね。

 

1、2本くらい薄い毛が生えてくることがあります。

 

フェリエでサッと処理すれば、全然目立ちません。

 

ほとんど処理をしなくて良くなった私の脇は、刺激が減ってブツブツだった肌がなめらかに戻りました。

 

光を当てたことで色素沈着が起きるとか、炎症が起きるとかそういうトラブルもなかったのですね。

 

やはり、脱毛をして正解だったなぁと思っています。

 

私の場合は、脇の処理そのものが大変で解放されたい思いもあったのでエステ脱毛という解決策を選びました。

 

⇒エステサロンのフラッシュ脱毛とは

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

個人的にはサロンや医療機関での脱毛が、ポツポツ・ザラザラに一番効果があり!

 

見た目がきれいに仕上がるなという実感がありました。

 

ただ、脱毛サロンだと通う手間がかかるので、しばらくはカミソリや脱毛フォームで凌いで・・・という選択肢もありだと思います。

 

費用に関しては、脇は驚くほどリーズナブルです。

 

百円や数百円、数千円で永久に脱毛してくれるサロンもめっちゃ多いです。

 

「毛を抜く」という方法以外で、あなたの脇に合った処理方法が見つけられるといいですね。

 

効果絶大で、永久脱毛ができるのは医療レーザー脱毛になります。

 

⇒医療レーザー脱毛についての詳しい情報はこちらです